pochitto’s blog

詩、雑感などを記しています。

はじめてゲームプログラミングで2D RPGを制作したときのメモ

ドラクエスト ~アフレガルト探検RPG~ はじめてゲームプログラミング(以下「はじプロ」)の厳しい制約の中で2D RPGを作ったときの苦労した点、工夫した点などを書いていきたいと思います。 制作のきっかけ ゲームの構想 ワールドマップ マップの当たり判定 …

はじめてゲームプログラミングで「上海ソリティア」を制作したときのメモ

上海ソリティアのゲーム画面 はじめに 先般、はじめてゲームプログラミング(以下「はじプロ」)向けに「上海ソリティア」というゲームを公開しました。 有名なゲーム、「上海」の移植版です。 おそらくはじプロでは前例のない、大量のオブジェクトを区別する…

「はじめてゲームプログラミング」でのゲーム制作メモ

Nintendo Switch用ソフト「ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング」(以下「はじプロ」)を使ってゲーム制作した際のあれこれを備忘用に書き残しておく。 1. 制作した動機 2. 技術的な困難と解決手法 2.1. ハコの移動 2.2. ステージづくり…

憎しみと怒り

心に憎しみの種を撒く人貴方の心は憎しみで満ちてゆきやがて憎しみに支配される貴方の言葉は憎しみの言葉貴方の眼差しは憎しみの眼差し憎しみはやがて怒りとなりこの世を焼き尽くす そして貴方は憎しみと怒りに悦びを見出す この世を罰する悦びそれで貴方が…

二つの世界

私とあなたは違う世界に住んでいて二つの世界は決して交わることなく透明な膜に隔てられた私達は互いにいがみ合う 私達はまるで双子のようにそっくりな姿形なのに 憎しみに満ちた眼差しでそれでもなお互いに向き合う 二つの世界を隔てる膜が融け嘘偽りない笑…

電磁的静寂

ゆるやかな下降線を描く走査線の眩い焦点に向けて収斂していく空間計測できぬ程僅かな傾き視界を覆う青き飛跡幻燈の如き反射を湛えた湖底無限落下にまどろむ間もなく律動に合わせ震える鼓膜音速を失った咆哮は微速を保ちながら閉じた器官に満ちて滲み出し自…

野ざらしの詩集

誰が置いたともしれない野ざらしの詩集道端で誰に見向きされることもなく 風がパラパラとページをめくる書かれた言葉が零れ落ちる ページの隙間に押し込まれていた瑞々しい言葉が息を吹き返す 誰かに向けて書かれた言葉それは私かもしれないしあなたかもしれ…

自分らしく

あなたの人生を変えよう?変わるわけねえだろバカかよ あなたは本当のあなたを知らない?いや知ってるよクズでどうしようもない自分を 幸せをつかみとろう?そんなもの転がっちゃいないそれこそ徒労に終わるんだよ 人間ってのはな変われない生き物なんだよ何…

孤独の森

誰からも顧みられないまま朽ち果てていくもの半分土に埋まったそれを掘り起こす息も絶え絶えなそれを横たえそっと手を当てる 情熱は消えてはいないただ 力尽きただけ 絶望し打ちひしがれ孤独の森を彷徨い辿り着いたその思いをせめて私だけでも受け止めたいよ…

夢の君

夢の中で君と出会った 君は人混みのなかから僕を見つけねえ暇?と僕に話しかけた僕は一瞬驚いたけれど君の悪気のない微笑みに心を許した 僕と君は何気ない会話をしながら二人手もつながず並んで街を歩いた ねえお腹空いた君がそういうから僕はクレープを買い…

コーラ

今日当たった客はあたしに大事なものを撫でられながらどうしてこの仕事始めたの?とまじめな顔で訊いてきた お金かなとぶっきらぼうに返すとお金ならもっと他に稼ぐやり方あるじゃんどうしてこの仕事なの?としつこく訊いてきたので歯を立ててやろうかという…

渚にて

渚にて 君想う 涙溢れる涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙…

距離

手の届かぬ所に居る君の温もりをどうやって感じれば良いのだろう 少しずつ離れてゆく私達の引力をどうやって取り戻せば良いのだろう あの日引き寄せあった唇は もう二度と重なり合わない気がして 君に電話する 君の声が間近に居る どうかこのまま話し続けさ…

静かな街を満月が照らす暗闇を恐れ眠れぬ子を見守るように 荒れ果てた街を満月が照らす鎮魂の歌が遠くまで響き渡るように 雪に埋もれた街を満月が照らすやがて来る春を思い出させるために 凪の海を満月が照らすすべてを奪ったあの日の罪を赦すように 夜明け…

決まった時間に起きて着替えて朝食を取る日課を淡々とこなしたら夜更かしすぎないでベッドに滑り込む 日常が崩れていく事で心の灯はかき乱されていくからあなたの普段通り何気ない習慣をなるべく続けていく方がいい 心の灯を絶やさなければ暗闇も恐れる事は…

<永遠>

いつか貴方に作ったサラダは少しだけ胡椒が効きすぎていたけれど貴方はいつもの笑顔で美味しいと言って私の手を握ったその瞬間から私の時間は止まったまま 永遠に微笑むあなたどうかその手を離さないで離れないでどうか -----------------------------------…

真実(リアル)

生とは何かを探す旅路の途中僕らが見つけたいくつかの真実(リアル)それは誰も皆いつかは死ぬということ死から逃れられぬ事 死こそ真実(リアル)たとえば僕が昨日食べたステーキは血生臭い屠殺場で繰り広げられたであろうリアルあってこその今日の命僕が死ぬと…

分解能

年を取るにつれて、物事に対する認識がより精密になってきたように思う。 レンズに例えると、分解能が高まってきたような感じだ。 PCのファイルを整理しているとき、15年ほど前に書いた雑記を見つけた。 そこには、無知で浅薄な、知ったかぶりの小憎らしい若…

十年一昔

はてなダイアリーがサービス停止するとのことで、遠い昔に開設して放置していたはてなダイアリーをはてなブログに移行した。 それにしても十年一昔とはよく言ったもので、かつてはてなダイアリーが隆盛を極めていた頃は様々なWebサービスが百花繚乱していた…

他人を思いやれない者同士がお互いを監視する社会

この春から所属部門のリーダーになる手前、人とシステムとのあり方について考える時間が増えてきた。 その関連で。MIYADAI.com Blog - 安藤哲也(Fathering Japan 代表)との子育てトークイベントに出ました ■「他人の視線に敏感であれ」という場合、リース…

feedpath Rabbitサービス終了

【重要】feedpath Rabbitサービス終了のお知らせ http://team.feedpath.jp/info/cat113/feedpath_rabbit.html 2006年1月から長らくご愛顧いただいておりましたfeedpath Rabbitですが、2008年4月30日(水)をもってサービスを終了させていただく運びとなりま…

キャラとキャラクタについて

これを読んでの感想MIYADAI.com Blog - アートについての原稿です。 http://www.miyadai.com/index.php?itemid=626 ポストモダンというと、J・F・リオタールの「大きな物語が失われ小さな物語が並立する」といった言葉を想起しよう。だがこの紋切型には意…

日記再開

長らく放置していたため気恥ずかしいけど、日記を再開することに決めた。

ファンタスティック・プラネット再び

7月10日、BS2にて「ファンタスティック・プラネット」が再び放映されるとの事。 未見の方はこの機会に是非!

タリス・スコラーズ

帰宅後、録画しておいたBSハイビジョン放映のタリス・スコラーズ演奏会を視聴。 さすがに世界最高峰と呼ばれるだけあって、素晴らしいハーモニー。 特に女声高音部の、透き通った響きには心を揺さぶられる。せっかく宗教音楽聴いてるんだから、ということで…

所感

久々に某所を覗いてみたが、あまりの惨状に思わず吹いてしまった。 システム内部に根本的な欠陥を抱えているから、内紛の発生もむべなるかなといった所か。 外部コンサルでも雇って、もうちっとスマートなシステムにすりゃあいいのに。 あ、そんな事したら管…

書いてはみた

参加している同人誌向けの詩を書いてはみたものの、他のメンバーの詩と比較して質が数段落ちる。とてもじゃないが提出できない。どうしたものか。

生産性を巡る論争?について最後に一言

冷静に考えれば、山形氏も分裂勘違い氏も「労組作ってベア実現を!」という、前時代的な願望を述べているに過ぎない。限界生産性も平均生産性(笑)も一切関係ない。経済学用語を適当にアレンジして、「経済学者に勝った!オレ最強!」と勝手に勝利宣言した…

「わかりやすさ」のみで判断する=テレビ脳

論理の正確さを一切無視して、「わかりやすさ」だけを捉えて支持を表明する人が多すぎる。 テレビ脳ってヤツでしょうか。あるある見て「おーすごい」とか呟いちゃう人たちなんでしょうか。 あるいは、「みんなが支持してるから良いものに違いない」と思っち…

若者のモチベーションを削ぎ続ける年功序列制

ホワイトカラーの熟年と若者は、年功序列によって時間当たりの生産性と賃金とが逆比例した状態に置かれている。 パソコンが普及した今、若者の生産性は熟年のそれに比して高い。同じ報告書を作成するのに、熟年が要する半分の時間で完了してしまう。にも関わ…