pochitto’s blog

詩、雑感などを記しています。

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

どうにも書けない

最悪、以前書いたモノを献上するか。。。

通勤電車でラジオを聴いてみる

通勤電車内で周囲の会話が鬱陶しく感じる事がしばしばあるので、携帯用ラジオをカバンに突っ込んで聴いてみた。 うがああぁぁぁあっ!全然落ち着けねー(;д;)やっぱ心の内に静寂を宿すしかないってか。

主人は犬となる者を愛でた。なつかない者は「犬にあらず」と追い出した。 主人が亡くなった。 犬の判断力しか持たない輩だけが残った。

書けぬ

一行たりとも書けませんorzまあこういう時に無理やりフレーズ捻り出してもロクなもんが出来ないので、無理はしない。もうオトナだし。つーかさ、イメージが言語化しないんだよね。漏れ独特のイメージ=言語っつーか、ドグマとかドラマツルギーとかがないまぜ…

Dorlisって誰すか

地下鉄心斎橋駅のホームにベタベタポスター貼ってあるんですが、どんな歌い手さんなんでしょうか。こういうとき、パッと音を聞けない不便。着うたとかそういうのは利用する気無しの超面倒くさがりなので。まあいずれ。

マントラ500回ぐらい唱えたろか

ブックオフで「ネクスト・ソサエティ」()\105で売ってたのに買いそびれたorz といった具合に一期一会な日々を過ごしつつ。

詩やポエムの評価に定量性を付加する

普通にレーダーチャートとかでその作品の特性を定量的に測ってさあ、定性的(たいがい好き嫌いだけで判断してるが)な評価と並立させようぜ。冷静に考えるとさ、詩の評価に感情を持ち込みすぎだよ。

ロゼッタ

ここ3、4日ロゼッタMLへの投稿が無いなぁ、と思ったらなぜかMLが配信停止に(・д・;) 過去ログからMLのホームページにアクセスしたら、投稿がワンサカと(・Д・;)ウウゥ Yahoo!グループの認証がいつの間にか無効になっていたようなのだが、こーゆーシステム…

何かに気付いて何かを忘れる

ストレス溜まりすぎてどうにかなりそうだったので、夜中にヘッドホンで音楽をひたすら聞き、ひたすら聴く。ずいぶんと気分が晴れた。さて、

論争を見物

現代詩フォーラム「バトルリング」 http://po-m.com/forum/threadshow.php?did=28186&from=listdoc.php%3Fstart%3D0%26cat%3D99%26from%3Dmenu_c.php 極めて簡単な問題に対する解答に、なぜこれほど時間がかかるのだろう。 この場において足りないのは、おそ…

手帳の話題もうひとつ

昨日の帰り立ち寄った本屋で「3KM手帳」という手帳を見つけた。フランクリンプランナーよろしく価値観や将来像を書く方式だが、よりビジュアライズされた将来像を描けるようになっており、日本人向けにうまくアレンジされている。「夢ノート」をよりシステマ…

最近の手帳環境

精神的に参っている今日この頃なわけですが、手帳環境の方は少しずつ改良しつつあります。 とりあえず、今日現在の手帳環境は↓ メイン手帳 「超」整理手帳に週間リフィル(純正品)を突っ込み、カンガルーフォルダにプロジェクトチャート数本を差してある。プ…

クリエイティブ・コミュニスト

ゲイツ会長「著作権改革論者は共産主義者」発言でひと騒動 http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20050112203.html かえってクリエイティブ・コモンズの認知度を高めてしまったな。「この拝金主義者め!」とでも言っておくか。「この拝金主義者め!…

かといって君の住む世界は何事もなく

短信:2004.1.17

トイレットペーパーにでも巻かれて汚物もろとも流れ去りたい 風引いたっつって休んだ子はきっと心も風邪気味なんだろう、なんて あーーーー 早く帰りてーーよーー もういいだろー ウンザリだよー なんつーか かなりどうでもいい感じ どっちを向いても敵ばっ…

読書不足

読書不足が著しい。まとまった文章を読まないと、読解力やら文章構築能力が猛烈に落ちるね、しかし。

ムスコ7ヶ月に

すくすくと。未だハイハイできないのが、ちょっと心配。

マックホルツ彗星の観測

おとといの深夜、双眼鏡を引っ張り出してきてマックホルツ彗星を観測。風が強く寒かったが、まずまずのシーイングに恵まれる。肉眼でも茫とした淡い星影が確認でき、双眼鏡でじっくりと観測。尾は確認できず。以前見た百武彗星のイメージが強烈だったせいか…

ぢっと耐える

ここ数日で急激に鬱に。糞ったれた情報バラエティ番組の「あなたのうつ度チェック」でも試してみた日には、ありもしない11番目の項目にまでチェックをつけてしまいそうな勢いで鬱だ。かなり苦しい。苦しいけれど、ここは我慢のしどころか。

笑殺、もとい省察

いかいか(id:ikaikaika)のエントリに刺激を受けて。 ある年代以上の人々は、どんな混沌の中にあっても「大きな物語」を見出す。子供らはどれほど大きな物語の最中にあっても「データベース」を見出す。 ある年代以上の人々は、大きな物語を欲する。例の肥大…

新年の抱負など

あけおめことよろ謹賀新年賀正。 サラリーマンとして とりあえず明日の祝賀式の司会をこなす。 コンピュータ屋として とりあえずコンピュータが無事に動くように。あと、資格試験に受かりたい。 家庭人として とりあえず子育て。そろそろハイハイしても良さ…