pochitto’s blog

詩、雑感などを記しています。

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

距離とポエジー

対象との時空間上の距離が遠ければ遠いほど、ポエジーが増すように感じる。 遠く離れていれば、トイレットペーパーだって詩になる。 というわけで、即興詩を書いてみる。 トイレットペーパーが 千光年彼方に たなびいている 無限落下から逃れ 音も無く 僕は…

地方シーンよ眠っちゃダメだ

「かんべえの不規則発言」で話題に上がった日本政策投資銀行地域企画部の藻谷浩介氏ってすごいねマジで。是非講演を聴きたい。地方もまだまだいけそうだと思えてきた。

詩を書いたのだが

詩を書いたのだけれど、どうしよう。 読者と1天文単位程度の距離を保持したいのだけれど。 何処も読者に近すぎる。

ラベルによる分類

Gmailを使ってて思ったこと。 いろんな意味で、ディレクトリによる分類はもう不可能だと思う。 これからは1つのオブジェクトに複数のラベルを付けて分類する、そういう時代になるのだろう。 self().AddLabel();

ポストモダンの二層構造http://ised.glocom.jp/keyword/%e3%83%9d%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%a2%e3%83%80%e3%83%b3%e3%81%ae%e4%ba%8c%e5%b1%a4%e6%a7%8b%e9%80%a0

むっちゃ分かりやすいじゃないっすか。ここまで明瞭に図式化されてるとは。うぐぁ。うぐぁ。

self().AddLabel();

土曜日の晩にムスコが高熱を出してしまい、結局土日は自宅でゴロゴロ。せっかくいい天気だったのになぁ。 手近に本もなく、文字通りゴロゴロ。

読んで、読んで、読んだ

ファイトクラブ読了。今回の読書体験を頭の中で整理中。 次に手にとる本は、やはりサバイバーか。

ファイトクラブとポストモダンの世界観をUMLで表記するテスト

ファイトクラブに嵌りまくって情緒不安定な毎日を過ごすハメに。 それにしてもこの作品の世界観はいいな。実にリアルだ。 そのリアリティをどうにかして図解してみたい、と思い立ち、JUDEを立ち上げてシコシコとクラス図を作ってみた。その過程でポストモダ…

世界は不完全で、そのせいで僕は不完全で

システム監査技術者試験、終わり。 論文対策ができていなかったため午後Ⅱは受けず。もっと計画的に勉強すべきだったなあ。反省。 ただ、試験勉強を通じて監査人の視点を学ぶ事ができ、その点ではとても有意義だった。まあしばらくは眉間にシワを寄せながら暗…

AJAX

コーディング魂に火がつきそうなネタ。試験が終わったら研究してみよう。

システム監査技術者試験

いよいよ3日後か。。。今頃になってようやく学習曲線が上向きつつある。ってか手遅れじゃん!しかも週末金、土にかけて出張だし。厳しすぎだ。

いつの間にかGmailでメニューの日本語表記が可能になっていた。ぼちぼちinviteするか。