pochitto’s blog

詩、雑感などを記しています。

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

張りぼての地球を叩き潰す

108個の地球儀、108の課題 九州大で展覧会 http://www.asahi.com/national/update/0825/SEB200508250014.html?ref=rss 九大ユーザーサイエンス機構と、ドイツ出身のメディアアーティスト、インゴ・ギュンター氏が共同制作した108個の地球儀にはそれ…

詩とRSSフィード

詩とRSSフィードはなじまない ネット上のどこを見回してもRSS、RSSとやかましい。RSS配信された最新ニュースを元に書きしたためたブログのRSSフィードをRSSリーダで読み込んでまたRSS追っかけて、もうそれだけでヘトヘトに疲れてしまいそうだ。 とはいえ、詩…

乾いた歌

乾いた歌 僕の中には僕しか居らず 灰色の地平線と 乾いた歌 叫べば叫ぶほど静けさは増してゆく うずくまり 己の影を抱きしめる 砂の如くこぼれ落ちるそれは 血を吐きながら歌い叫ぶ 乾いた風に吹かれ 灰色に還る 静けさを増してゆく 人は皆死ぬ ただ それだ…

空を見上げる僕/僕を見下ろす空

近頃はブックオフの100円均一コーナーでしか本を買わない。 で、先日、「失われた景観」()という本を\105で購入。 単なる景観論に踏みとどまることなく、行政や地方自治のありようについても論じた一冊。 話題が広がりすぎてやや読み進めにくい面もあった…

僕は時のはざまで生きているとも死んでいるとも知れず

古本屋の片隅に埋もれた図録、レンブラント名作展、1968、僕の生まれる前に開催されたそれはレンブラントの絵画同様の輝きを失うことなくページを携えたまま眠りについていた、2005、8、10、巡りくる、僕は其処にいてページを開く、栞代わりに挟…

谷山こずえという詩人について

インターネットコミュニティ上に詩を投稿するようになる少し前、だいたい5年程前、fj.rec.poemというニュースグループをROMっていた事がある。 たくさんの常連さん達がそれぞれの詩を持ち寄っていた中で、俺の心に突き刺さる詩を次々と発表する詩人がいた。…

詩とテーマと大喜利と

構造(id:sexyhoya_kouzou)が俺の過去の作品について言及していたので、詩を作るという行為についてちょっと考えてみた。 ちなみに過去作品「僕は世界の何を知ったというのだろう」はこちら↓ http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/620/1038829493/r11 …

iTMSと詩人の呼び声

えと、ひさしぶりの日記です。ネットから離れて日常生活に引き篭もってました。 iTMS来ました。 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/08/04/8677.html 噂どおり8月4日にオープン。凡百の新し物好き同様、事前にiTMSをインストールして、12時…