pochitto’s blog

詩、雑感などを記しています。

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

になるきになるきにな

ホロン、静止画を立体化して3Dムービーが作成できる新感覚3D作成ソフト http://www.computernews.com/DailyNews/2004/10/2004102905128FAC90F22020.htm ほえー。いいなコレ。歴史資料館あたりでニーズ有りか。もしくは自分史ヲタの中高年向けにCD-ROM製作で…

選択されなかったものについて

現代詩フォーラムに投稿された詩の中で、ポイント数の低い詩ばかりを選んで読んでいる。 なぜかというと、「稀な選択肢」を欲しているから。月並みではない言葉、埋もれた可能性を探してしまう。まあ一種の宝捜しなのだが、この作業は実に楽しい。とはいえポ…

今頃気付いた

(意図的な)二律背反 本質に接近すること≠単純化すること こんな基本的な事柄に今頃気付いたヴァカな俺orz

日曜日は会社の展示会の手伝いで某緑地公園へ。心底疲れた。 で、こないだの日記でポストモダン云々を書いてしまったので、やっぱりキチンと裏付け取らなきゃまずいでしょ、つーことで図書館で「存在論的、郵便的」を借りる。・・・大著だ。ふぇぇぇぇ つい…

いたづらじゃないづら

現代詩フォーラムの「完成しない巻頭詩」に「ギギギギギギギギギ」という1行を追加したら、速攻で削除されてしまった(w っていうか、いたずらじゃないっつーの。 表層的な詩のありように疑問を投げかける意味で追加したのに。それにしてもフォーラムって、…

台風

台風直撃ぽなので、仕事は昼までに切り上げて帰ることに。ラッキー。

上級シスアド

受けてきました。午前がサッパリな出来でした。。。自己採点で32/50…こりゃダメだorz まあいい経験だったので、今回不合格でもまた来年受けようかと。

*[poem][tech]ポストモダンとUMLクラス図 忙しい最中に、ふと「ポストモダンの世界像をUMLのクラス図で表すとどうなるんだろう」などとくだらない事を思い立ち、チョコチョコっと作ってみた。以下、概略。 jude take ver1.3を用いて作成。 作成したクラスは…

現代詩フォーラムにユーザー登録

ちょっと対抗意識が芽生えたので。あれこれ投稿しようかと。

文房具関連のあれこれ

というわけで。 ゼブラ クリップオン マルチ 4色ボールペン+シャーペンを一本に収めた最強アイテム。実はずっと探してた>4色BP+SP 近所の激安文具店で\420で購入。向う数年はこれ一本でいけそうな予感。 手帳コーナー 近所の丸善に行って手帳コーナーを覗い…

上級シスアド試験

うがあああ来週だよ_| ̄|○ 午前・・・無問題。 午後Ⅰ・・・ちとヤヴァイ。 午後Ⅱ・・・マジで死にそう。 とりあえず自分自身の弱点はよく把握しているつもりなので、ラスト一週間で可能な限り克服しようかと。

なつゲー

http://game.coden.ntt.com/ ユーザー登録してみた。妙な管理ソフトをインスコせにゃならんのはちとマイナス。 そもそも、コアなR0Mコレクターを自認するオレとしては、こういう仕組みを使うメリットはほとんど無い。懐かしいゲームを核として同年代との…

メロウ1983

ネットであっちゃこっちゃ彷徨っているうちに、田口賢司の「メロウ1983」なる作品が第14回ドゥ・マゴ文学賞を受賞したというニュースに辿りつき、どっかにテキスト落っこちてないかとぐぐってるうちに新潮社のwebサイトに辿りつき、冒頭部分を読む。 http://…

なんだかんだ気になる事など。

会社組織における自己憐憫サヨクの存在

会社組織の中にいると、よく「この会社は根本から腐っている!オレ達の力でこの会社に革命をもたらそうぜ!」といった発言を耳にする。とはいえ公の場ではなく、あくまでもオフレコの場(喫煙室や飲み屋)で。 「会社に革命を」と言う台詞は聞こえがいいのだけ…

日常のバカバカバカ

日常がやたらめったら忙しくて、頭のモードを非日常に切り替えられない。がぁ。いろんなものが手付かずのままに。 んで、くだらない日常の中で気になった事など。 ニュース23:龍一&桜井が反戦歌 http://www.mainichi-msn.co.jp/geinou/tv/news/20041001spn…