pochitto’s blog

詩、雑感などを記しています。

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

会社関係者の不幸が多すぎる

このところ会社関係者の不幸が続いていて、気分が重い。今日はこの2件。 会社の同僚のお父さんがくも膜下出血で急逝。お母さんの方も1ヶ月前に脳腫瘍で倒れ、先日ようやく退院したばかり。 先輩社員が緊急入院。肺がん。脳に転移。余命1年。 2月、3月で会社…

不幸続きな毎日と愚痴る前に

日記の更新は滞っても、日常は片時も休まず流れつづけ。

詩は未知の領野へ接続する、のか

想定し得るすべての組み合わせを裏切るのが詩に課せられた役割だ、と仮定して、その役割を果たしている詩がどれほどあるのか、また、そういった詩がどれほど欲されているのか、甚だ疑問だ。現代において、想定し得るすべての組み合わせを裏切る事を、詩は求…

徹底的にマニュアル化された日常

情報システム関連業務の標準化なる作業に携わっている。これは、とにかくあらゆる事柄をマニュアル化し、標準化することが目的の作業だ。徹底的にマニュアル化し、属人性を排除し、リスクを回避する。これほど退屈な日常が、僕の望んだ自由だというのか。

サラリーマンの仕事の9割はルーチンワークである、のか

サラリーマンを10年も続けてると、仕事の上で目新しい事が何も起こらない。ミスさえしなければ、仕事は一瞬で終わる。 っていうか、サラリーマンの仕事は本質的にこのようなものだと思う。創業者が始めて、苦労して組織化して、改善して、次世代以降は勝手に…

書けない、のか

ロゼッタ表紙、いまだ格好付かず。ボルカさんにメールを送らないと。

インフルエンザB型にかかってしまい、月曜日から38度台の熱が出て、いっこうに下がらない。タイミング悪く、嫁さんも風邪を引いてしまった。嫁さんはただの風邪で、心配は要らないとの事。とはいえ仕事が溜まっているし、休めない。休めない。休まらない。朦…