pochitto’s blog

詩、雑感などを記しています。

2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

暮れゆく日々に

他ならぬこの僕自身の 僕だけの 僕だけにしか出せない声で 祈ろう。 誰かにではなく。 冬空を眩く包む 月暈の下。 路地裏で泣いていたもの あれは決して 猫なんかじゃなく 誰かの父親 紙切れと分かってるけど いくつかの名刺を 捨てずにしまい込んでる while…

連想について

人工無脳による批評エンジンの事を、風呂に入るたびに考えている。 そこで考えたのは、連想というものは一直線上に配置できるものではなく、並列的な過程を経るものではなかろうかという事。たとえばライフゲームにおける盤面の遷移の如く、同時的/離散的/…

ヒットチャート

おしなべてヒットチャートだらけ。インターネットにはヒットチャートの劣化コピー版が溢れているし。ああ、オレもいい加減目ェ醒まさないと。

最終週

最終週の月曜日ってことで、異常なほど忙しい。朝8時から事務所に出てFAXやら伝言メモやら捌いているが、まったく追いつかない。悪い事に基幹システムも不具合を起こして支払処理が出来ない状況に。あーヤダヤダ。9:30現在で10本以上の問合せ電話をいただい…

消費消費で暴走機関車に跨ったオールバック野郎が網掛けの荒野を駆け巡るのは、21世紀初頭のありふれた光景なのだろう、と200年後の歴史家気取りで。

冬至

電車を待つだけの存在になっている 自分に気付く未明のホーム 声が聞きたいときに限ってマナーモードになっているから 余計会いたい 生駒山の向こうに広がる 大阪の夜景が空を黄色く濁す 足元が覚束ないほど憂鬱な朝も 吊り革にしがみついて 新着のメールが…

三丁目二番地一号から見上げた正午の風が細くたなびく

言葉だって寡黙になりたい そう思っているに違いない 僕は押し黙る 回転音とともに目覚める一連の 緻密な音程を残らず食らう 役職がついたからといって 僕は相変わらずただの役立たずだ 10円 100円 100円 100円 100円 10円 5円 1円 1円 っていうかさあ ムカ…

上級シスアドの合格者発表

今日は平成16年度秋期の情報処理技術者試験のうち、高度区分の合格者発表日だ。合格者番号が正午からウェブサイト上に掲載されるということで、勢い込んで情報処理技術者試験センターのウェブサイト(http://www.jitec.jp/)へアクセスしてみた。 予想通りの鯖…

POP

575調で。 POP まあそんなわけでポップなわけで。 とりあえずそれアニメ化してくんない? 小難しい説明されても萌えないなぁ。 要するにエヴァで言うところの誰? アキバに行かなかった週末、のような。 ゴメン「げんしけん」の事だと思ってた。 オレオレン…

向いてない仕事を生業にする哀しさ

オレも含めてだが、向いていない仕事を生業にしなければならない、というのはとても不幸な事だと思う。 たとえばオレはコンピュータを弄るのは向いてると思うし、とても楽しい。天職と言っても過言ではない。 けれど実際には、会社におけるオレの役割は「コ…

ホームページ更新中

ホームページ作りのアイディアが猛烈な勢いで湧き出ているので、ガンガン更新中。 IFRAMEプラグインをブチ込んで、pukiwikiとそれ以外のコンテンツの境界線を無くしてしまう予定。ヒマができればプラグインの自作も。

「詩の実験室」デザイン変更

OrangeBoxスキンをインストールして、ポップなデザインにしてみますた。 http://pochitto.s7.xrea.com/pukiwiki/pukiwiki.php pukiwikiのバージョンが古いせいか、表示が若干乱れるのが難。1.4.4に上げるの面倒くさいんだけどなぁ。

カネの話その2

11月末から、某所の某サイトでgoogle adsenseを開始している。今のところ1日当りジョージア*本分ぐらいのショボショボな収入だが、まあ地道にSEO対策やらコンテンツの充実やらするつもり。当初に比べてクリック率は上昇しつつある(1日当り10クリック前後)の…

ボーナス

ボーナス支給。前期より1.1倍、前年度より1.2倍。建設建材市場における原材料の高騰に端を発した各種部材の値上がりが一服し、ウチの会社も含む卸各社が卸価格の値上げに踏み切った結果、売上が一時的に上昇して、今回のボーナス支給額上昇に結びついたもの…

似たようなアプローチを

オレと似たようなアプローチで文章の自動生成を試みている人がいました。 マルコフ連鎖による文章の自動生成 http://antipop.zapto.org/mt/archives/001092.php 本当にみんな考える事は同じだなー、と、しみじみ思う。マルコフ連鎖を使うと部分的にはそれら…

やれるだけの事はやろうと思う今日この頃。

敬意という名の

第四無名者のスタンスに敬意を表しつつ、現代詩フォーラムのテクストを片っ 端からダウンロード中。アク禁になりませんように。 それにしても、サイバースペースにおいてテクストは砂塵の如く軽いね。それはもう絶望的に。

詩も批評も等しくナンセンスである

人工無脳型批評エンジンの有効性を考えているうちに思い至ったこと。 要するにこういうことだ、批評の名の下に人工無脳があなた方が書いた詩に対して「駄作」「クソ」のレッテルを貼ろうとも、甘んじてそれを受け入れなければならないのだ。その意味において…

グーグライズ

インターネットの中では、何をするにしてもグーグルのお世話にならにゃイカン(今のところは)。 つーことで永らく放置プレイ中の詩人の辞書をグーグル向けにアレンジしようかと画策中。要するにクエリーパラメータの数を減らせばいいのだから、とっととやって…

無頭型批評エンジン

仕事中、無頭(アセファル)型批評エンジン、なんつーものを妄想してしまった。要するに人工無脳の技法を応用して批評もどきの文章を自動生成する、というアイディア。 人工無脳によるエセ批評を垂れ流せば、慢性的な供給過多のネット詩シーンに喜ばれる(ボコ…

共作/共犯関係

「青いシート」が覆うものは何? http://book.asahi.com/review/index.php?info=d&no=7013 青いシートは遺体発見のサインだと、僕たちはニュースやドラマの映像で刷り込まれている。 <中略> 「伝統」もまた、共作/共犯で成立する青いシートなのだ。 とい…