pochitto’s blog

詩、雑感などを記しています。

似たようなアプローチを

オレと似たようなアプローチで文章の自動生成を試みている人がいました。
マルコフ連鎖による文章の自動生成
http://antipop.zapto.org/mt/archives/001092.php
本当にみんな考える事は同じだなー、と、しみじみ思う。マルコフ連鎖を使うと部分的にはそれらしい文章が生成されるけど、全体でみるとやはり文脈が欠落していて、分裂症的文章になってしまう。
で、それを補うために再帰アルゴリズムを使うわけだが、再帰アルゴリズムもかなりの程度人間が制御してやらないとそれらしい作品が作られないので、なかなか難しい。
最も手近なアプローチの仕方としては、やはり標本の大量収集、適切な分類、人間による制御だろうと思う。だけどそれじゃあかつてのAIの失敗をなぞっているだけなので、もう少し違う角度からのアプローチを模索しているのが現状。ってなところで。

その他関連サイトなど。
人工無能之住処 酢鶏
http://www.i-on.gr.jp/~lan/bot/
Blog Pet こうさぎ
http://cousagi.yomiusa.net/
朝日新聞的社説(自動生成)
http://aglaia.c.u-tokyo.ac.jp/~yamamoto/diary/my_cgi/shasetsu.cgi