pochitto’s blog

詩、雑感などを記しています。

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

脳、仮想、精神薬

茂木健一郎「脳と仮想」(ISBN:4104702013) 偶然本屋で発見。なるほど、仮想か。読みたいな、と思う。 ところで、アマゾンの書評は何だありゃ。「れ」て(苦笑) 精神科薬広告図像集 http://homepage3.nifty.com/kazano/gallery/index.html アワワワワ。。。

気なることなど

喋るな、書け 商社(海山商事並みに小さいが)に籍を置くようになって痛感するのは、商社の仕事は伝言ゲームだって事。さて、3,4人で伝言ゲームをするとどうなるか?面白おかしい伝言が伝わるのはご存知の通り。同じように、商社では面白おかしい伝言が日々…

その他気になること

ニュースサイトを巡回していて、japan.internet.comの「ON DEMAND」の透過広告に激しくインスピレーションを掻き立てられた。なんだか凄く可能性を感じる。 朝から頭の中でデスメタル風の曲(フルコーラス)が鳴りまくっていて、困っている。デスメタル(最近は…

出張研修

週末、またしても出張研修。もちろん講師役で。めんどくさすぎる。研修会の参加メンバーに合わせて研修内容を組み替えなきゃならんので、正直手間がかかって仕方ない。おまけに手当て無しかよ! 研修会を開催するごとに、やってられない感がどんどん膨らんで…

別の作風

ときどき、無性に全然別の作風で詩を書きたくなる。ということで一丁作ってみた。「◎」の一発詩スレ430番に置いてあるので、興味のある方はドゾ。

イマイチ

それらしいものを作るには作ったのだが、かなりイマイチ。連休中に、もう少しイメージを練らねば。

ちょっとイライラ

部下にロボット並みに応用の利かないヤツがいて、見ててイライラしてくる。そのくせ自信過剰なんだよなあ。やれやれ。

ボッシュフィギュア

http://www.a-bd.com/search-bd_hero_928_bosch_en.htm !!!!!!!!!!!!

どうやって連想させようか、いいアイディアが浮かばない。さて。

つくってみよう

こないだの日記で言及した「詩とセルオートマトン」(id:pochitto:20040909)がどうにも気になるので、とりあえずExcelで作ってみる事にした。作って動かして初めて見えてくるものもあるだろうし。 参考になりそうなサイトを列挙。 javaよりもflashの方が、見…

最近の出来事

息子が初寝返り ちょうど3ヶ月目で初寝返り。いやー良かった。機嫌がいいときはゴロゴロ転がりまくり。 フェルメール「画家のアトリエ」 日帰り出張の帰りに神戸市立博物館に立ち寄って、現物を見る。いやー細かい。完璧な仕上がり。他の展示作品には失礼だ…

眠い

日帰り出張のため朝4時30分起床。眠い。テレビつけたらパリテキサスやってた。関係ないけど。 それにしても休日出勤手当てがつかないのは、我が家の家計にとって大打撃だ。つくづく、返す返す、頭に来る。

言い知れぬ不安

Moleskin Diary「眠れない夜の話」(http://d.hatena.ne.jp/moleskin/20040908#p6)を読んで。 オウム真理教が世の中でフレームアップされていたころには、なぜ東大出の人があんな教義にはまるのかと疑問の声が多く上がったが、教義を信じたからオウム真理教に…

昨日の晩、数軒隣の古本屋の軒先に「ソヴィエトポスター傑作集〜グラスノスチとペレストロイカ」なる大振りの画集が置かれていて、思わず衝動買いしそうになったが、こんなバカでかい(A3版!)本買って帰ったら嫁さんから何言われるか分かったもんじゃないので…

あれこれ考えているうちに頭の中に雑音が充満してきたので、詩(のようなもの)の形で昇華させてみた。詩と言うか、何じゃこりゃ、って感じになってしまった(汗

詩とセルオートマトン

詩は読み手にポエジーを発生させる、という前提に立って、セルオートマトンによる詩の生成、というものが考えられないか、昨日から考えている。 「詩は書き手のポエジーを写しとったもの」という前提に立てば、そこにポエジーなど発生しようがないけれど、前…

焦燥

最強氏の詩を読んで、凝縮されたポエジーに舌を巻く。 久々に詩板の梁山泊スレッドを覗き、そのレベルの高さに焦る。 あーイカン。ボンヤリしていてはいかんのだ。

台風

台風の進路からずいぶん離れているにもかかわらず、便乗して4時過ぎに仕事を切り上げて帰宅。嫁さんの実家(佐賀)はほぼ直撃を食らったらしく、農作物に甚大な被害が出ている、との事。心配だ。だけど、心配したところでどうにもならない。もどかしい。

その他気になること

ほぼ日手帳2005 http://www.1101.com/store/techo2005/ 早くも発売開始。今回はロフトでも購入可能と。うーむ、また手帳熱が再発・・・と思いきや、スケジュール帳については自作のプロジェクト管理機能付きバーチカル1週間でFA。自分にとってはこの上なく使…

仕事が最高に馬鹿らしい

金を稼ぐためとはいえ、日々それなりの時間を費やし、なんでこんな馬鹿らしい仕事をしなきゃならんのか。 サラリーマンは楽だ。 だけど、馬鹿らしい。

その他気になること

PotatoSMS http://potato.emu-france.com/sms/ セガマスターシステム(セガマークⅢ)エミュをJAVAアプレットで。 ROMの充実っぷりが凄まじい。あんみつ姫まであるし (;´Д`) 時代はやっぱりPCブラウザベースだな、と痛感。ケータイでエミュ?タルくてやってら…

内側と外側

読み手を揺さぶる詩は、「外側」「内側」の区別が無いように思える。要するに包括的なのだろう。クラインの壺よろしく、内と外が融合している。 そういった見方をすると、オレが書く詩は、明らかに「外側」から「内側」を(あるいは、内側から外側を)傍観し…

たまにはナイーブな詩も書いてみる

9月に入り、夏の終わりをしみじみと感じる今日この頃。柄にもなくナイーブな詩を書いてみた。 18時24分、<君>: 君に包まれる 暖かい それでいて夕暮れの寂しさを後ろ手に 川べりを 二人きり 見上げた空 青さを増しながら 君が 飛行機雲の向こうへ広がって…