pochitto’s blog

詩、雑感などを記しています。

2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ポエムと詩の印象

ポエム・・・気軽に書ける、仲間同士で楽しむ、カルチャー。 詩・・・読むのも書くのもしかめっ面、孤独を好む、サブカルチャー。 ・・・ポエムに転向しようかな

1周年

もうすぐ結婚1周年なので、嫁さんと二人でうまいモンでも食べにいこうかと。 最初は「ルミナス神戸」http://www.luminouskobe.co.jp/に乗って優雅なディナーを、と考えていたのだが、奈良から神戸まではちと遠い!ということで断念。 近くのイタリアンレスト…

本家争い

勤め先の会社は創業120年の老舗で、そのために組織体系が非常に原始的(部長、課長は居るが部、課の概念が無い)なままなのだが、ここにいたって本社が「本社」と「本店」とに分裂した。本店(元々は**支店)の方に社長室を作る&社長の家から近いから、という…

夫婦喧嘩

ものっっっっっすごーーーーーーくしょうもない理由で夫婦喧嘩してしまった。。。反省 結婚式のスピーチなんかでよく「三つの袋」の話が出るが、ときどき堪忍袋に穴が空いちゃう筆者であった。

手帳病

毎年この時期になるとぶり返してくる持病、それが「手帳病」。 今使っている「超」整理手帳+自作リフィル(横1週間ジャバラ)に不満はないのだけれど、ついつい浮気してしまうのだった。いま気になる手帳は、こいつらだ! クオバディスの横1週間タイプ フラ…

ドラッカー翁

昨日は敬愛するP.F.ドラッカー博士の誕生日であったのだ。 1909年生まれということは、御年94歳!いまだにビジネス書の新刊コーナーにその著作が並ぶというのは、驚異的なことだと思う。 名著のひとつ「経営者の条件」は、ビジネスバッグの中に入れて常に携…

エモヤン

学習能力で思い出したのだが、エモヤンこと江本孟紀参議院議員が大阪府知事選への立候補に意欲を燃やしているらしい。 …もし江本氏が当選するようなことになったら、筆者はきっと心の中で「大阪人=学習能力無し」というレッテルを貼ってしまうだろう。 #一…

学習曲線向上委員会

学習能力の低い上司を操縦する方法があれば、金を払ってでも教えを乞いたい今日この頃。

ミッキーのミニスカート

今日はミッキーマウス&ミニーマウスの誕生日だそうだ。 鼠の中の人も大変だな…と言いたいところだが、こういうキャラクターって、一種「信仰の対象」になっているように思える。 神無き時代にか弱き自我が寄り集う場所―――そういう目でこの小さなニュースを…

帰郷

久しぶりに本拠地としている詩のサイトを覗いてみたが、ひどい荒れようだった。居心地の良かった古き良き思い出の故郷が、不法滞在の外国人の巣窟になっていたようなモンか。

昨日の晩、ひさしぶりに詩(のようなもの)を書いた。 詩を書いてる瞬間ってのは、本当に完璧に集中して、とても心地よいものだ。

なんだこりゃ

ネットからの拾い物。巨大掲示板群2ちゃんねる「モーニング娘の石川梨華ってウンコするの?」議論における相関関係図 しないよ派 │ └┬―→ 肛門ないよ派 │ │ │ └┬―→ 肛門ではない穴があるよ派 │ │ │ │ │ └┬―→ そこから出るものはウンコとは呼ばない派 (穏健的…