pochitto’s blog

詩、雑感などを記しています。

になるきになるきにな

ホロン、静止画を立体化して3Dムービーが作成できる新感覚3D作成ソフト
http://www.computernews.com/DailyNews/2004/10/2004102905128FAC90F22020.htm
ほえー。いいなコレ。歴史資料館あたりでニーズ有りか。もしくは自分史ヲタの中高年向けにCD-ROM製作でもするか。


安価な既製品だけでできる裸眼立体視「フラクショナル・ビュー」
http://slashdot.jp/articles/04/10/28/1824241.shtml?topic=36
裸眼で2cm程度の浮き上がりが感じられるとの事。


どの技術も、既存の情報に含まれる「差異」に着目して魅力的な表現を実現している。正直凄い。が、スラドのエントリにもニッチ云々書いてあったけど、今しばらくはニッチに留まるだろう。ただ、アミューズメントの分野でこういったブレイクスルーが待ち望まれているのは間違いないので、これらの技術が身近に存在するようになる日も遠くないとオモタ。