pochitto’s blog

詩、雑感などを記しています。

最近の手帳環境

精神的に参っている今日この頃なわけですが、手帳環境の方は少しずつ改良しつつあります。
とりあえず、今日現在の手帳環境は↓

  • メイン手帳

「超」整理手帳に週間リフィル(純正品)を突っ込み、カンガルーフォルダにプロジェクトチャート数本を差してある。プロジェクトチャートに「オレ的年間計画表」を加え、計画倒れを可能な限り防止。
つーか過去のエントリにおいて「自作のA5バーチカル週間リフィルが最高」とか言ってましたが、持ち運びが不便、かつ印刷が面倒くさすぎて継続利用を断念。ある程度のノウハウも蓄積できたことだし、年々改良が加えられつつある「超」整理手帳の週間リフィルに回帰しようかと。
ちなみに手帳カバーは数年前オーソドキシー(http://www.orthodoxee.com/)でオーダーメイドしたモノを使用。やっぱ頑丈だわ。

  • メモ環境

ASKULで調達した情報カードサイズのポストイットを利用中。A5ノートでのメモ管理は、やはり持ち運びがネックになってしまった。ということで大判のポストイットを使う事に。いや、手段を変えただけの話で、アイデアマラソンの考え方自体は捨て去っていないのでご安心を>樋口健夫殿
ロディアあたりのオサレな切り取りメモを使おうかとも考えたけど、よく考えたら(考えるまでもなく)切り取りメモは速攻で無くすジャン!切り取った後でノートに貼り付ければ無問題とか一瞬プラス思考になりかけるが、糊付けなんて絶対しません。マジ断言できる。
とにかくそういった具合でポストイットは活躍中。どこにでもペタペタ貼れる、メモ書きを手渡せる、ノートに貼って時系列で管理できる、などなどメリット満載。

  • その他の工夫

手帳カバーの表紙裏に前述のポストイットを貼り、フランクリンプランナーでいうところの「価値観」っつーか、「オレが大事だと思う事」を書きつけている。この日記で以前書いていた「大事なこと」と同じような感じの、格言めいた事を書いてあるわけですよ。スケジュール確認のついでに見ることができるので、この方法はかなり便利。
あと、スケジュールの今日の日付に赤丸シールを貼っとります。視認性が格段に上がるのでお薦め。