pochitto’s blog

詩、雑感などを記しています。

小霊通

小霊通ブーム”の真実〜中国携帯電話事情http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20031209/1/
中国の携帯電話市場はChina Mobile(中国移動通信)とChina UniCom(中国連合通信)の2社で占められている。今年10月には両社の加入者数は2億5000万に達し、固定電話を上回ったとの事。
一方PHSはというと、中国電信と中国網通、2つの固定電話事業社が手がけている。「PHSは固定電話の延長」という苦しい解釈によって、かろうじて移動電話市場に食い込んでいる形だ。加入者は2000万人を突破したとのこと。
だけど所詮はPHS、ブツブツ切れるはエリアは狭いはで、評判はよろしくないらしい。
この記事の中でいみじくも述べられているように、「中国の小霊通は日本のPHSとまったく同じ道を歩もうとしている」のだ。
・・・この「中国でPHSが大ブレイク」って話、半年ほど前に日経ビジネスで記事になっていた。それを真に受けた重役連中が「中国(という巨大市場)ではPHSが主流になる。携帯はもうだめぽ」なんてほざいてたっけ。
その時の事をふと思い出したので。