pochitto’s blog

詩、雑感などを記しています。

無線化された貨幣としてのパケット〜究極のiモードで何をする(買う)のか

「究極のiモード」900iシリーズが発表されましたな。
http://www.zdnet.co.jp/mobile/0312/18/n_natu900.html
スラドも参考に。http://slashdot.jp/mobile/03/12/18/055235.shtml?topic=97
以前、この日記の中でも書いたんだけど、ゲームって基本的に「腕を競う」だとか「友達同士で集まってワイワイ」という部分が面白いんだと思う。携帯端末でシコシコゲームしても今ひとつ盛り上がらないのは、きっとその部分が欠けているせいだろう。
で、新iモードは新機能目白押しなわけで、ゲームタイトルもドッサリ発表されている。だけど、俺らみたいな元ゲーマーがノスタルジーに浸るのが精一杯じゃないかな、と。正直、俺はそこまでして需要を喚起するのにはちょっと抵抗があるのだ。「マーケットがあるからいいじゃねーか」「市場マンセー」な日経&WBSあたりに洗脳された連中ばかりじゃ、面白くないっしょ?