pochitto’s blog

詩、雑感などを記しています。

質の良いデータベースが落ちてないもんだろうか

<ヤフーBB>460万人分の個人情報流出 恐喝未遂の3人逮捕
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040225-00000059-mai-soci
まあ普通に驚いたんだけど、この個人情報データベースを使って詩篇の一つや二つ作ってみたくなる筆者であります。
このような質の良いデータベースってのは、現世代のある側面を抉り取っているわけで、創作活動において非常に便利だろうな、と思ったりします。(不謹慎は承知の上で書いてます)
解析して詩人の辞書にブチ込んだら面白いだろうな〜とか考えてしまいました。
ひるがえって、詩人の辞書用の「辞書」も、質の良いデータデースから生まれるわけで。こないだお試し版ってな感じで全共闘辞書を作ってみたけど、やっぱり元となるデータベースの内容は極めて重要で、ほとんど生命線といったところ。当然「適切な組み合わせ」がなされているかどうかも吟味されるべきだけど(ここら辺はもう少ししたら手をつける予定)、質の良いデータベースに勝るものはないな、というのが実感。どっかに質の良いデータベースが落ちてないもんだろうか。。。個人的には、ジョジョ辞書とか作ってみたいので。