pochitto’s blog

詩、雑感などを記しています。

もっと集中を

集中できん。。。
仕事中も家に帰っても、いろいろな事が気になるし、周囲の様々なものが「気にしろ気にしろ」とオレの腕を引っ掴み、集中できない。どうにかならないものか。

  • 電話(ケータイ含む)をかなぐり捨てる

電話は、せっかくの集中をいとも容易く壊してくれる。邪魔だ。かといって今の時代、電話が無いとコミュニケーションに著しく支障を来たす。とりあえずケータイだけでも何とかならないものか。

  • 集中できる環境を作る

出勤途中にたまに立ち寄る喫茶店が現時点で最高の環境なので、これを模した環境をそこかしこに作るか。パソコンが目の前にあるのは×。非常に高い確率でネットサーフィン(やや死語)に耽ってしまう。
理想的な環境は、以下の条件を満たすものだ。

    • 快適な室温
    • 静粛
    • 電話、アラームが鳴らない
    • ネット環境が無い
    • 生活臭が無い、非日常的
  • 知識、語彙の蓄積

せっかく集中しても、それを生かす素材が脳内に蓄積されていないと無意味だ。可能な限り知識(特に語彙)を豊かにしておく必要がある。語彙の選択肢は多いに越したことはない。この事は「詩人の辞書」から学んだ。