pochitto’s blog

詩、雑感などを記しています。

異空間

郡山城に“天守閣”-発泡スチロールで【市民ボランティア】
http://www.nara-shimbun.com/n_soc/041103/soc041103c.shtml


郡山城址は毎朝自転車で通っている。かつての繁栄を偲ばせる、なかなかに風光明媚な場所だ。
それゆえ、最初見たとき、マジで我が眼を疑った。あるはずのない天守閣がそこにあるわけで。
こりゃあ時空の狭間にでも迷い込んだんじゃないのか、と。戦国自衛隊の1シーンが走馬灯のように頭を駆け巡る。
んなわけはない。よーーーく見ると確かに発砲スチロールだ。けれど、かなり精巧に作られていて、ぱっと見は本物のように見えてしまう。
夜になるとライトアップされ、ますます本物っぽく見えてくるから不思議だ。思わずカメラひっぱりだして来て写真を取りたくなる。
11月23日まで設置(天守閣を「設置」と呼ぶのは妙なもんだ)されているので、近隣の諸氏は是非。