pochitto’s blog

詩、雑感などを記しています。

手帳関連のまとめ

検索エンジンから手帳関連で当日記に飛んでこられる方が増えてきたので、ここらで整理。

個人的にはネクサスシリーズに注目。長期計画用の別リフィルがカバー左側に外差しできるのはGood。ただ、肝心のカレンダー部分は凡庸に思える。
能率手帳キャレルも面白いけど、あれってページめくりにくくないか?結構分厚いし、ターゲット層(OLさん)に受けるかどうか微妙。
http://bt.jmam.co.jp/bizstyle/tm/index.html

  • 生産性手帳

質実剛健。エグゼクティブタイムリーのバーチカル一週間のデザインは結構いいと思う。ホームページがショボショボなのはご愛嬌ってところで。
http://www3.jpc-sed.or.jp/mpd/note/note01.htm

  • 高橋手帳

ゴメン全然チェックしてない。

2005年度版はユーザー(フォーラム)の意見を大幅に取り入れ、格段の進化を遂げたらしい。けど、近所の書店では軒並みビニールシートに包まってて中身見れないんだよね・・・。もっとアピールすりゃあいいのに。10年経ってもキワモノ扱いという点も気になるところ。
公式リフィルの種類が少なすぎるうえに、「欲しいものは自分で作れ」というDIY的なスタンスの手帳なので、やはり初心者には敷居が高いかも。
http://www.noguchi.co.jp/datebook/

ロフトまで行くのが面倒で、まだ現物を見てない。まあマーケティングの勝利っつーことで。去年のヌメ革騒動のような失態は勘弁。(12/10現在、未だに見に行ってない)
http://www.1101.com/techo/

今年から、初心者向けのスターターキット(「人生は手帳で変わる」+2か月分のデイリーリフィルのセット)が2,000円弱で手に入るようになった。フランクリンプランナー始めたいけど値段が…という方におすすめ。スリムノートは前年度から1ミリの改善も見られず、正直おすすめできない。
http://www.franklincovey.co.jp/products/

  • その他企画もの

去年一部でブレイクしたクリエイターズダイアリーも要チェック。スパンの長いプロジェクトを同時並行的にこなすマルチオサレな方々におすすめ。
http://www.arseed.co.jp/garden/item/0576/index.phtml
日本法令マーケティングダイアリーも、オッサン連中と時事放談しなきゃならない外回り組の方々は意外と重宝するかもしれない。
http://www.horei.co.jp/schedule2005/s_name.html
デザイン重視の皆さんは例によってアーティミスとかそっち系に流れるだろう。
その他、吉本手帳とか結構実用的だったりする。
全般的に表紙デザイン重視の手帳が増えたな〜、という印象。もはやマーケッターのおもちゃ状態になりつつあるのか。
まあそんなところで。