pochitto’s blog

詩、雑感などを記しています。

ロリペドに福音、なわけねーだろ

日本における仏像は、赤ん坊の寝顔をモチーフにしている、と思う。
印度中国の仏像は明らかに成人。陰毛でも生えてんじゃねーかっつーぐらい。
んで、日本文化の根っこには幼児崇拝が横たわってんだろうなー、と思ったり。学問上の位置付けはよく知らんけど、地蔵とかまさにソレありきでしょ。
何だろうねこの差は。無垢に聖性を置くか、煩悩の果ての悟りに聖性を置くか、の違いだろうか。
その意味からすれば、日本における幼児性愛は信仰の一形態ではないか、とも考えられ・・・ねーよw

雨雲に手が届きそうな晩秋の朝に考えた事。