pochitto’s blog

詩、雑感などを記しています。

無力感がタイムカードを押してやがる

筆者の勤め先、どうやら史上初の赤字を計上しそうな勢いである。
それと関係しているのかどうかはわからないが、従業員の間に無力感が急速に広まりつつあるように感じる。受注ミス→出荷ミス→記帳ミス→ミスの穴埋めにとんでもない時間の残業をする→集中力低下→受注ミス→・・・誰がどうみても、「ミスを減らせばいいじゃないか」と思うだろう。
ところが、中小企業のエライさんというのはとんでもなく脳が萎縮しているもので、「ミスの穴埋めにがむしゃらに働けば何とかなる」という経営方針だったりするのだ。
無茶だ。。。
というわけで、無力感を背負った社員が続々と戦線離脱して、より一層経営環境を圧迫している、という始末。
大阪の中小企業って、こんなのばっか。
#ヤヴァイ、鬱だ。