pochitto’s blog

詩、雑感などを記しています。

企画がスラスラ湧いてくる アイデアマラソン発想法

http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/000904.html
という本が、Passion For The Futureで紹介されてました。
そうか、アイディアを「書き留める」ことによってアイディアが記憶領域に定着するし、"ワザ化"するんだなあ、と。
思いついたアイディアを書き留めるのって結構めんどくさいですよね。"三上"という言葉のとおり、妙な場所で"妙案"が浮かんできたりして。筆者もよくアイディアを取り逃がしたり、取り逃がすまいとしてひとつのアイディアに固執したりします。
うん、"浮かんできたアイディアはなるべく書き留めるようにしよう"と自己宣言しよう。
最近「超」整理手帳に自作のメモ帳を挟み込み始めたので、とてもタイムリーな話題でした。