pochitto’s blog

詩、雑感などを記しています。

DVDカム買っちゃいました

私生活では親バカ一直線な筆者であります(w
5月末に生まれる予定の第一子の一挙手一投足をデジタルデータとして保存したい欲求にかられ、デジタルビデオカメラ、日立DZ-MV550(http://dvd.hitachi.co.jp/cam/product/cam550/)を近所の八千代ムセンで購入しちゃいましたっ!!
やれDVDカムはデカイだの、ブロックノイズ乗りまくりだの、起動が遅いだの媒体が高いだの散々言われておるわけですが(特にこの辺で→http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040310/zooma145.htm)、使ってみるとこれが異常なほどお手軽なんすよ、マジで。撮った動画をすぐに確認できるし、逝けてないときはすぐ消去できるし(嫁の口癖のひとつに「消去!」が加わったほど)、画像も結構キレイジャン!十数年前に購入したビデオデッキを未だに使いつづけている筆者としては、文句のつけようがないほど美しい画像です。
この件に関してはいささか興奮気味な語り口になってしまうので、今日はこのぐらいで。