pochitto’s blog

詩、雑感などを記しています。

詩を集める/読む

ringo's weblogの「Google spoiler」というエントリ(http://www.ce-lab.net/ja/ringo.php#040421)を読んでてふと思いついたんだけど、インターネット内に漂ってる詩に「このテキストは詩ですよ」ということを表すタグを埋め込んでおくと面白いことが起こる気がする。詩を自動収集するツールなりサービスなりを立ち上げて、漂っている詩のことごとくを集める。詩のテキストを収集するのも楽になるし、優れた詩を探り当てられることにもなろうし。なんせ、「これは詩です」という事をコンピュータが容易に理解できるようにしてあげれば、世界はもっともっと広くなると思うのだ。