pochitto’s blog

詩、雑感などを記しています。

詩板:過去の傑作

2ch詩板の過去ログを漁っているうちに再発見したので。
「意味不明ポエム」(公式ログは知らんのでhttp://dodo.e-city.tv/Log/Wara1/ImihumeiP.htmlでも見てくれ)より

371 名前:fab 投稿日:2001/04/08(日) 19:53
お前を追いかけ18ヶ月。
ようやく今晩俺の横。
ナイター遊園地の回転木馬に乗ったり、
フェアーグラウンドで線香花火。
お前の優しい口元が俺のそれと交差する。
ポニーテールが揺れるたび、
若草の香りを察知する。


救急車の赤い回転灯が、お前の顔を照らす。
イノセントなお前が犯罪者に見えてきた。

最終連の

救急車の赤い回転灯が、お前の顔を照らす。
イノセントなお前が犯罪者に見えてきた。

この部分はマジで傑作だと筆者は思う。赤い回転灯を見るたび、未だにこのフレーズを思い出す。

fabというコテハン氏は、この一作で一気に詩板のスターダムに登りつめた感があった。当時詩板にデビューしてまもなかった筆者は、地団駄を踏んでくやしがったものだ。
ところが、fab氏はその後本作の続編を連綿と書きつづけることになる。惜しい。もっと違う方向性を目指しても良かったんじゃないかと、今更ながら筆者は思うのだった。