pochitto’s blog

詩、雑感などを記しています。

スパイラル状に落ち込む(注意:鬱な内容が含まれています)

オレにとってのブログって、結局のところ自己満足でしかないんだよね。その事に気付いたのは予期せぬ収穫だった。今日はツイてる。(嘘
書店の自己啓発、ビジネスノウハウコーナーを覗くと、「ツキを呼ぶ・・・」だとか「成功する・・・」だとか「・・・な人、・・・な人」(近頃はやりの、なんでもかんでも二極化しちゃう本ですな)だとか「・・・の習慣」だとか、とにかくよく似たタイトルの本ばかりだ。かく言うオレも、書店に入るとそういった本が無いか自然と探してしまうのだが。
まあ要するにオレ自身、自分の収入の低さに非常に強いコンプレックスを持っていて、「オレの実力ならもっと貰えるんじゃねーのかゴルァ」だとか「オレの才能をもってすれば、いつか成功するはず」だとかの一連の妄想を抱いているわけで。反対に「やっぱオレって負け組なのね」「所詮才能がないんだよね・・・」とがっくり落ち込む事も。最近は落ち込む事が多いな。GDPが5.6%成長だとかいう、文字通り景気のいい話を聞くたびに鬱。ああどうせオレは低所得者層の人間だよ貧民街の出だよ糞野郎人生そのものが不良債権かもしれんなギャハハ何笑ってんだよてめー、といったネガティブなフレーズが脳内を駆け巡る。さてどうしたものか所謂成功本を買って読むかだけど1冊1500円を支払う余裕すらないんだよね逡巡する逡巡する結局買わずに書店を出る頃にはさらに鬱。
これは出口の見えない鬱ですなスパイラル状にきりもみ回転しながら落下する汗が滴るすべてが色褪せてゆく枯れてゆく仕事が終わらない残業代はカットで土曜は半強制無給出勤ですか、この文章もまた自己憐憫かつ自己確認に過ぎないと気がついて更に鬱。というわけで寝る。