pochitto’s blog

詩、雑感などを記しています。

手帳熱再発

かなり時期はずれな手帳熱を患ってます。「みわたす手帖」(http://www.miwatasu.com/ ←サイトは胡散臭いが手帖の中身は結構よさげ)やら「一冊の手帳で夢は必ずかなう」ASIN:4761261439やらの影響で。
と同時に、超整理手帳のA4四つ折サイズに疑問を感じたので。超整理手帳を使っていると、A4四つ折サイズの紙くずが増えて増えてしょうがないんだよね、これが。
でまあとりあえず、↓のような構成を、ポケットに収まるサイズで実現しようと考えているんだけど。。。

  • いわゆる価値観リスト
  • 最終目標(いわゆる「夢」ですな)
  • 長期目標(12年分ぐらいのガントチャート)
  • 年間計画(12ヶ月分のガントチャート)
  • 月間スケジュール(見開き1ヶ月、できればジャバラで繋がっていて欲しい、かつ日曜始まり)
  • 綴じ金具(2穴,6穴,8穴(!),ルーズリーフ問わず)
  • いい按配のリフィル
  • 差込み式のメモ帳
  • ペン挿し

A5サイズならこういう構成の代物は簡単に自作できるんだけど、ポケットに収まらねー(涙
かといってバイブル以下のサイズとなると、月間スケジュールが実用に耐えないだろうし。記入欄の幅を最低25mmは確保したいところ。
記入欄の幅という点だけ見れば、フランクリンプランナーがイイ線いってるんだよなぁ。

むーーーーーん、悩む。。。。仕事そっちのけで(w