pochitto’s blog

詩、雑感などを記しています。

補助線

すっごく下らない&今頃気付いたのかよ!という事なんだけど、
一般的な年間カレンダーって、それぞれの月が↓のように並んでる。

 1  2  3

 4  5  6

 7  8  9

10 11 12

昔から、「見づらいなあ」と思っていた。というのも、どうしても視線が縦に移動してしまい、どの月が隣り合っているか分からなくなっていたのだ。
で、ふとしたきっかけで、上の図に補助線を引き、さらに当該月に○印をつけてみた。

 1  2  3

 4  5  (6)

 7  8  9

10 11 12

!!!!!!!
めっちゃ分かりやすい!!!!!!つまりこうだ、今は6月25日なので第2四半期の最終月、バスケでいえば第2クォーターの終了間際。1年のうち、いま自分がどの位置にいるのか、明瞭にイメージすることが可能となった。
補助線の偉大さを改めて思い知った初夏の宵。