pochitto’s blog

詩、雑感などを記しています。

Wikipediaつながり

何日か前のエントリで、Wikipediaにタグ云々書いたヤツの続き。
Wikipediaの本文から、学習支援用のキーワードマップを生成する方法をメモっておく。
いや、ムスコ(2才)もいずれ勉強せなアカン歳になるし、たぶんオレに似てビジュアルシンキングな脳ミソの筈なので、ちとでもサポートできればなぁと思って。

まずはマッピングに用いるデータの用意。

  1. 調べたい言葉を一つだけ用意。「白村江の戦」とか「惣無事令」とか「涼宮ハルヒの憂鬱」とか。
  2. Wikipediaにページが存在するか確認
  3. Wikipediaの該当ページ本文からリンクを抽出
  4. リンク先がWikipediaページの場合、#2を同様に繰り返す。
  5. リンクに用いられた言葉の、各ページでの使用数をカウント

続いて描画。

  1. ど真ん中にキーワードを置く
  2. リンクを放射状に配置。
  3. ゴニョゴニョゴニョ
  4. 完成

このキーワードマップに、自分なりの枝を追加できるようにすればなお良さげ。んでもって今時の流行りっぽくシェアできちゃうようにすれば、めちゃ便利だろうな、と。


  generated by feedpath