pochitto’s blog

詩、雑感などを記しています。

継続は力、っすよね?

pochitto2004-05-14

ここ2,3日は気分が沈みがち。活力が失せている。想像力が掻き立てられることも無い。


といった事が、日記帳(notはてな)をつけているとつぶさに分かる。
筆者の場合、コレクトから発売されている紙幣サイズのMEMO NOTE(\170ぐらい、一冊48ページ)を超整理手帳に挟み込み、それを日記帳代わりにしている。1日1ページが基本だ。
いままでも日記を試みたことが何度かあるが、今回はものすごーーーーーーく長続き(っつってもまだ1ヶ月)している。なんでかっつーと、日記帳を「持ち歩く」からだろう。平日は背広、休日はジャケットの内ポケットに超整理手帳+ペンを携行しているので、思い立ったときに素早く書き込めるのだ。実に素晴らしい。
紙の日記帳ならではのメリットもある。文字以外に図やイラストを書き込めるので、右脳と左脳がダブルで活性化され、なんとも突拍子も無いアイディアが浮かんでくる。5月11日にはビジュアルポエトリーのアイディアが浮かびまくって、自分でも収集がつかないぐらいになった。
・・・とまあこんな感じで、このエントリをお読みになった皆さんにも、ブログと同時に紙の日記帳を携行されることをお薦めしたいな、と。